· 

【わたしのまちめぐり防災さんぽ(天沼編)】

わたしたちのまちは防災に強い?それとも? 

 

2018.12.2  わたしたちのまち天沼は、どんなまちか歩いてみました。

 

 

2018年10月1日公表「杉並区の地震被害シミュレーション 焼失建物 避難者数」、2018年3月公表「東京都の地震に関する地域危険度調査」に見られる天沼は危険度が高いといいますが… 

道幅は?     あちこちで拡がっていることがわかりました。でもまだまだ… 

ブロック塀は?  新しい安全なフェンスになってる場所も発見、でもまだ       

元は綺麗な小川の今は?  落ち着いた遊歩道に。ミニミニ延焼防止帯になってる?

お風呂屋さんは どうしてそこに? 川沿い:排水を流すのに適してたから

地域の公園の防災設備は?   天沼東公園、等にはいろいろそろっていました。

川沿いにあった銭湯の今は?  都道予定地、お地蔵さまがいらっしゃいました。

 

今回の目玉は、藤乃湯さんのボイラー室見学でした。薪で炊くお風呂の裏側には、素敵な笑顔がありました。ありがとうございました! 

そこには、歩くと見えてくる天沼の姿(天沼1~3丁目)がありました。