· 

なつやすみ セミの羽化観察会inミンミン夜間避難訓練5

避難訓練をしてみて感じたこと

 

道幅が気になった。道幅が狭いと逃げられないと感じた。

家族がはぐれたときどうするか考えておかなくてはと思った。

子ども達が離れないように避難しなくてはと感じた。

地震が起こった時どうなるか、あらかじめ知っておく必要を感じた。

避難するところは、家の近くがいいと思うが、マンパワーが

あるところがいいような気もするが、避難する人が多くいると

自分が避難できないこともあると知った。

このイベントでレトルトなど高価だがある程度使いまわししながら

防災食として準備をしていこうと思った。

 

【スタッフの恐れ入りました!】

自分の地域の広域避難場所を知っている6年生。

善福寺緑地に行くまでの道で ちゃんと消火器を見つけていた小学生。

1年生の防災用ホイッスルの説明 「見つけてもらえるように」そうだね

妹や弟を気遣いながら歩いている お兄ちゃんの姿