· 

セミの羽化観察会inミンミン夜間避難訓練報告 その1

 

最初に 広域避難場所と避難についてお話しました。

  • 阿佐ヶ谷、高円寺、天沼地区の広域避難所は 善福寺緑地・和田堀公園(西部)一帯です。
  • 地震発生直後の0分、1分、3分、5分後の対応について、チャートを利用してお話しました。
  • 安全の3原則はこちら・・・・ ①安全は全てに優先する    ②自分の安全は自分で守る    ③ルールを守る 

つぎに 避難時の持ち物自慢と、セミの一生のお話。

夜間に震災が起こり、夜避難することを想定して、今日実際に歩いてみましょう。風向きにも要注意です。

さあ、広域避難場所に向けてミニミニ避難訓練開始

 

着いてすぐに見つけたのは、地面の穴から顔を出している得体のしれない生き物。

それがこれから羽化しようとしているセミの幼虫。

 

地面を歩いているもの、木を登っているものなどいろいろな状態のものが見られました。

が、今年は羽が開き終わったものは見られませんでした。

 

羽化しているセミはそれほど多くはなかったのですが、みんなの目の高さで羽化しているセミがいて感激!

区役所に戻ってふりかえり

家族で災害が起きたとき、一人だったら家族をさがしたいだろうけど一人で逃げるということもあるよ

みんなで家族の集合場所を話し合ってね