· 

セミの羽化観察会inミンミン夜間避難訓練報告 その3

皆さんは、このうちのいくつを見たことや読んだことありますか?

 

見てみたいな!と思ったら、メールください。差し上げます。

 

(区役所危機管理室防災課でも、いくつかはもらえますよ。一度行ってみて下さい)

 

1、 杉並区防災マップ

2、 区の地震被害シミュレーション概要版2種

3、 すぎナビ ポケットガイド

4、 あなたのまちの地域危険度(東京都 希望者のみ)

5、 今地震が起こったら、あなたは避難できますか?

6、 防災ポケットガイド(東京都)

7、 知っておきたい!「災害への備え」(妊婦さん、赤ちゃんのいるファミリーに)

【ふりかえり・感想】

『ミニミニ避難訓練について』

・自販機をチェックしながら歩いてみた。

災害時に飲み物が買える自販機がないかと見ながら歩いた。(見つからなかった)

 

・今年はコロナ感染予防のため、絶えずマスクして歩いてみて、暑く苦しかった。

・実際に夜歩くことで、暗さの中でどう歩いていくか分かった。

『セミの羽化について』 

羽化した時はこんなにきれいとは!

土の中から出てきたところが見られて楽しかった。

地面を歩いているのが見られて良かった。

羽がでたのが見られてよかった。

ふだん見られないものが見られた。

(踏まれそうなところを歩いているセミを、そっとつまんで木にとまらせてあげたりしていました。)

 

セミの抜け殻をお父さんの背中にそっとつけていましたが、何10個もつけようと相談し何人もで一生懸命集めてつけていました。(パパは途中から違和感があると)

 

 

【最後に】

家族で災害が起きたとき、一人だったら家族をさがしたいだろうけど一人で逃げるということもあるというお話をして、家族の集合場所を話し合ってと伝えました。