· 

「感染症対策」震災救援所開設手順基礎講習会


1110日、17日、24日の3回、会場を変え同じ内容で行われていました。DCO主催

コロナ感染症についてのレクチャーと質疑応答の後、防護服の着脱の練習、

震災救援所で受付担当になった時の対応の仕方を実際にやってみました。

防護服を着て、感染防止パネルを設置した受付での発熱・下痢などの有無の確認、

誘導する場所への案内の仕方などを簡単にしてみました。

実際に脱ぎ着をしておくことなどなど、実体験に勝るものなしでした。

こういう研修会に参加した人がいる震災救援所と、

そうでないところとの対応が変わらないといいなぁと思いました。

 

ところで、ゴム手袋の感染しない脱ぎ方、わかりますか?