· 

震災時のライフライン 水 その1

断水、近所も一緒、水が欲しい その時どうしますか。

1.給水車を待つ。

2.震災救援所(小中学校)の水道タンクからもらう。

そこが空っぽになってしまったら・・・

3.区内数か所ある水道局の給水所に行く

3は「とても遠くて行かれない、行かれないんじゃないかな」

もう一つの方法、それが 4.水道管から直接もらう方法

 

 

道路に共同溝が設置してある道路の水道管の多くは、震度6強、6弱ぐらいなら壊れないような耐震補強が完了しているそうです。

公共性の高い施設(病院 震災救援所など)周辺の水道管は、優先的に耐震化工事をしているので、小中学校では地下の水道管から直接給水できると伺いました。

 

これまで、馬橋小学校、杉一小学校近くで水道管の耐震化工事を見ました。

お話を伺った2019.9頃は 30%ぐらいがそうなっているということでした。