· 

震災時のライフライン 水 その3

洗面器、お鍋ではないですよね。

明らかに災害時対応が出来ていません、備えましょう。

多くの人がペットボトルだそうです。

これは持ち運びしやすい

でも水を入れるのに結構時間がかかる。

比較するとやっぱりバケツが早いんですよ。というお話でしたが・・・

 

杉並区総合震災訓練で水道局のブースでいただいたものは、

自立型の「非常用飲料水」と書かれた給水袋というものです。

6リットル入ります。

提げるだけでなくリックのように背負えます。

 

それならあるわ!と油断しないように。

ペットボトルもこちらも、忘れずに定期的に点検したいですね。