· 

冷めてしまったアルファ米 秘伝の復活料理!

冷えた五目御飯 

焼き豚やハムをみじん切りにして一緒に炒めれば本格的なチャーハンに!

そこまでしなくても、ごま油で炒めて、出来上がりに浅葱を散らすだけでも美味しい五目チャーハンに!

 

冷えたワカメご飯

バターで炒め、胡椒をふれば簡単ワカメピラフに。

ピザ用チーズがあれば、最期にかけて少し蒸せばリゾット風に変身!

バターの代わりにマヨネーズで炒めても美味しいですよ~

あれからチャーハンだけでなく、そぼろ丼、ドリアも作りました。そのまま食べるのではなく、なにか汁系のものをかけるような調理法が合いますね。

 

我が家では今日、五目を鍋で水から作ってみました。それだけでも美味しかったのですが、お茶碗に盛った五目ご飯にスダチを搾ってみました。秋のさっぱりした料亭ご飯?になりました。