· 

“まちはく2022”に出展

3月6日(日)朝から風もなく良いお天気のイベント日和

始め主催者から、「皆さんお互いにブースを訪れて他の団体さんが何をしているのかを見て下さいね」と。そうですよね、“まちはく”は 想い×つながり=まちづくり ですから。早速「第2回 あさっこ会の防災訓練」のチラシを持っていくつかのブースにお邪魔してあさっこ会の活動や防災の事、少しですがお伝えしました。

午前中は出展関係者が、午後からは一般の方が多くいらっしゃいました。

ブースでは会員が、2つのクイズに答えてもらったり、昨年7月と11月の逃げ地図づくりで作成した逃げ地図や、区の震災被害シミュレーションを使って地域の発災時の状況を知ってもらったりしました。

 

東京都や杉並区の防災関連資料をお渡ししました。

数時間の出展でしたが、あさっこ会の行事に参加された方にも再会でき有意義な時間となりました。