· 

食器棚に新聞紙、で、在宅避難度がアップ!

それは、食器棚の棚一つ一つに家具転倒防止安定板を置くこと。

食器のすべり止めシートの下に新聞紙やカレンダーを細長く折って置いておくのだそうです。「これを置いておくだけで食器が手前に滑ってこなくなるのですよ。」と、区の防災備蓄品活用の「おうちで防災訓練」に申し込まれた方から教えていただきました。

 

食器棚、どこの家庭にもあると思っていたのですが、シンクの引き出しに食器を入れている家庭には食器棚がありませんね。また腰高の食器棚は多くが引き出しになっていますね。

でもこれまでのイラストのような背の高い食器棚を使っている家庭も、まだまだあります。

 

背の高い食器棚の地震対策には、イラストのような、扉にスットパー、ガラスに飛散防止シート 天井との隙間に突っ張り棒 床に家具転倒防止安定板、といったものがありますが、この地震対策もやってみませんか。