· 

子ども食堂エルガーハウスで、防災のお話をしてきました

訓練では、みんなのおうちの方がすぐに引き取りに来てくれます。

ところが本当の大地震の時は、すぐに引き取りに来てくれる子もいれば、なかなか引き取りに来てもらえない子もいます。

なかなか来てもらえないと「どうして来てくれないの?」「なぜ連絡くれないの?」と思ったりするかもしれませんね。

大地震の時はどんなことになるかというと・・・

  • 電車やバスが動かない
  • 道が混んで早く歩けない
  • お仕事先で「すぐに帰ると危ないから留まるように」と言われる

それですぐのお迎えが出来ないことがあります。また、おうちの方がすぐに連絡したいなと思っても

  • 電話でも、スマホでも、連絡が取れない ということもあります。

2011年311の時どうだったか、多くの皆さんは知りませんが、ひとりだけ「抱いてもらって避難したよ」とお話してくれました。

そこで、その日会社にいた人のお話を聞きました。

仕事場のキャビネットが2mぐらい移動しました。帰ろうとしたけれど電車もバスも動いていませんでした。なので歩いて帰ってきましたが、道は人であふれていて、なかなか前に進めず随分時間がかかりました。

そんな状況になるかもしれません。

早く来てほしいなと思いながら待って、待って、やっとお迎えに来てくれました。

さあおうちに帰りました・・・おうちの中はどうなってると思う?・・・・・

そこで、災害時トイレのお話。

みんなで、エルガーハウスのトイレを、災害時トイレにしてみました。

そして、ちゃんと使ってみてくれた子がいましたよ。

ありがとう! これまでやって、本当の訓練ですものね。

おわりに、しっかりと聞いてくれた皆さんに、防災の絵本と、区の防災パンフレット,それから

区の備蓄品のクラッカーなどをお渡ししました。