· 

防災ごはん参加報告 第一弾

“小さいお子さんのいらっしゃるママからです”

 

先日は防災グッズを頂きありがとうございました。

早速防災グッズを準備してみました。追加でお水や割り箸、紙コップ、タオル、ライト等入れました。

試食に、ライスクッキーと、ビスケットを頂きました。

娘も美味しい!と喜んで食べておりました。ライスクッキーはイチゴの味がしっかりして美味しかったです。ビスケットもとっても美味しかったです。

下の娘には、液体ミルクをあげましたが問題なく飲めました。

また必要なものがあれば追加して行こうと思います。

今まで防災グッズを準備しようしようと思いながらも、中々出来ていなかったので、今回あさっこ会さんの防災グッズ配布をきっかけに準備出来たことが良かったです!

ありがとうございました。

“こちらは、お会いした時にうかがった感想”です

 

〇お味噌汁はしょっぱくておいしくないと思っていたのですが、お鍋でおみそ汁の具を煮た後にこの粉を半量入れて飲んだらとっても美味しかったです。

〇7か月の子どもがいます。液体ミルクは災害備蓄品として買っていました。賞味期限は14か月、そのたびに買うことを考えると、とても高価です。期限までは半年ですが、とても助かりました。

〇遅く帰って来た時ご飯を炊くと時間がかかります。

そんな時アルファ化米はすぐに炊けるのでとても便利です。毎回在宅避難の防災訓練が出来ている感じです。(写真は送っていただいたもの)