· 

防災ごはん参加報告 第二弾

〇アレルギー物質不使用クッキー

 私の孫は、小麦、卵、乳製品に重度のアレルギーがあり、小さいときから、アナフラキシーショック防止の注射を携帯しています。少量ずつ原因物質に慣れる治療を 続けてきました。

このクッキーは、安心して食べられるので、とても喜んでいます。おいしいと言って、虫歯にならないように気をつけてと伝えています。ありがとうございました。

 

〇ビスケット、お米、みそ汁は、両隣にもお裾分けしました。

 「地震などの災害時、杉並区はこのような非常食を備蓄しています。」

 「試食して非常時の時をイメージしてください。防災拠点に行けば、このような備蓄品が配られます。

アルファー米の食べ方を予習しましょう」そのように声掛けしました。

(写真は マンホールトイレのマンホール)

 

 

〇乳児用液体ミルク

 私たちのNPOには、1歳以下の孫がいる人が複数いて、地震の時、直ぐ飲める赤ちゃん用液体ミルクはとても人気でした。

 飲みなれてもらい、非常時に備えると言っていました。

 粉ミルクを溶かす必要がない分、避難場所でも直ぐ飲ませられる。

 

おかげで、非常時の覚悟ができ、準備ができました。(写真は 災害時マンホールトイレ)