· 

「エコと防災」災害を乗り切る知恵を学ぼう! 活動報告のつづき

もう一つのブルーシートで簡易な日よけ、雨よけ作り。

公園などの木を利用して、ロープと棒で骨格を作りブルーシートをそこにかけて留めて作るもの。

ちょうど良い木があればロープとシートで作れます。

 

ソーラークッカー

残念! お天気ならば、あっという間にお湯が沸くのに・・・

 

ずーっと曇り空で、これを使ってのお料理は出来ませんでした。

 

市販のソーラークッカーのお話と、段ボールとアルミホイルで作った手作りソーラークッカーのお話を聞きました。手作りの物は折りたたんで持ち運べる優れモノでした。

 

持ち物自慢 

普段携帯している防災グッズを、何人かの人が発表。

携帯充電器、それを使って使えるライト、女性は保湿クリームやアイブロウなども。

 

火を使わない避難時のデザート付きお食事の試食

コーンとコンビーフのトマト味 ミックスビーンズのきな粉小豆あん団子など、火がなくても美味しい避難時の「デザート付きお食事」ができました。

 

あさっこ会作成の防災マップの紹介

途中で、阿佐谷南・高円寺南の逃げ地図と防災資源マップという防災マップのお話と、あさっこ会の紹介をしました。

 

屋外での避難、火のない食事づくり

遊び感覚でやってみたら、楽しいなぁ と思ってもらえるでしょうか?!