· 

阿佐ヶ谷駅前滞留者対策訓練に参加しました

区役所、消防、警察、JR、近隣在住者が参加しての訓練です。 

近隣在住者は阿佐ヶ谷駅南口駅前広場に集合し、発災時の滞留者役(帰宅困難者)となりました。

帰宅困難者は、広場から阿佐ヶ谷駅改札口前に移動、

そこで大地震発生!

という想定で始まりました。

発災時には、駅に情報提供ステーションが設置されるようです。

 

まず身の安全の確保を各自行った後、区役所の方や消防の方等の説明を受け、誘導に従って阿佐ヶ谷地域区民センターに避難する訓練でした。(阿佐ヶ谷駅周辺の帰宅困難者一時滞在施設は、この他に 都立杉並高校があります)

 

 

訓練の終わりに 阿佐ヶ谷地域区民センターにある備蓄倉庫  災害時に使用するマンホールトイレ等の 見学をしました。防災用井戸もありました。消火や発災後の飲料以外の用途に利用できます。

少しずつですが、発災時の対策準備をしていると感じました。