· 

「おうちで防災訓練&防災ごはん」をされた方からの報告の4

〇アルファ米はトマトジュースと玉ねぎ・人参・鶏肉を入れてチンすると、結構美味しい炊き込みピラフになりました。

〇お友達にも分けて大変喜ばれました。友達とも分けてそれぞれいただきましたけれど、本当に梅干しやら、お菓子など盛りだくさんでびっくりしました。味付けのご飯を炊いてみましたが、大変美味しくて、びっくりしました。

〇南高梅でとっても美味しかったです。

娘にはしょっぱかったようですが、梅がゆにすると子供は塩味がやわらいで食べやすくなるかなと思いました。クッキーやお粥など防災グッズに追加します。

〇梅干しをたたいてマヨネーズに和えて、サラダを美味しくいただいています。

〇頂いた梅干しを使って、筍の季節なので姫皮を梅肉(水と化学調味料を加えて)で和えてみました。美味しかったです。